feature image

2015年12月9日 | ブログ記事

Diversió a peu

「全強になれなかった俺はしぶしぶ散歩に出かけました。」

まずはお詫びから。

「今日はどんな強者の記事が読めるかな~~??」と、期待していたそこのあなた。

本当に申し訳ありません。今日この記事を担当致します私め、実は全弱でございます。

夏よりこのtraPに加入し、作曲の担当を任されているのですが、

如何せんまだ皆様に何かを教えられるレベルには達していない次第でございます。

何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

…………と、茶番はここまでにして。

いや、今日は本当に技術系の話はしません。けど!ちゃんと有益なことは書きますよ!!

という訳で、今日僕が書くのは街歩きレポです。

コーディングや進捗に追われて疲れた皆さんの息抜きの参考や、

一人暮らしをしている皆さんへの生活の知恵となれば幸いです。

今回取材したのは、東工大大岡山キャンパス石川台地区の最寄り駅、東急池上線石川台駅の周辺です!

石川台駅の歴史は古く、1927(昭和2)年に池上電気鉄道石川駅として開業したことに端を発する駅です。

この池上電鉄が目黒蒲田電鉄(後の東急電鉄)に買収され、今の東急池上線となっているんですね。

さてさて、早速駅を出て左手前の坂を下りて、池上線のガードレールをくぐると……

DSC_0277

どん!!石川台希望ヶ丘商店街にたどり着きます。

今日は主にこの商店街を南に歩いていきます。

旧き良き昭和の雰囲気を残した商店街として、TVのロケで使われることもあるというこの商店街。

大型SCの進出でシャッター通り化が危ぶまれている昨今ですが、

東急池上線・多摩川線や東急目黒線の沿線にはまだまだ元気な商店街が残っています。

石川台希望ヶ丘商店街もそのうちの一つなんです。

さて、商店街に入ってすぐのところ右手に見えてきたのが……

DSC_0314

**八百屋さん。**表だけ見れば。

実は中に入ると……

DSC_0310

/鰻も売ってる!\

実はここ、鮮魚店でもあるんです。切り身の他に魚のお惣菜も売ってるんですよ。

個人的なおすすめは、↑の写真にも写ってる鰻の肝串(¥120/本)です。何とまあ珍しい(と僕は勝手に思っています)。

栄養満点で尚且つ美味いという欠点のない一本、僕もおやつ時にここに来るとよく買っていきます。

DSC_0312

他にも普段よく食べる野菜は勿論、むかごなど珍しい野菜(?)もお安く売られています。

店内を撮影させてくれたお礼に、プチトマトと前述の肝串を買わせていただき、お店を後にしました。

さて、もうちょっと歩きましょう。

商店街には精肉店や小さなレストランやカフェ、昔ながらのパン屋や新参者かな?みたいなパン屋など、

とにかく食べ物を売るお店が多いです。だから、歩いていると時々いい匂いが漂ってきて胃袋を刺激してきます。

あっ、何か色々売ってそうなお店が。

DSC_0308

生活用品全般を売るお店です。と、ここでお店の軒先でスリッパを安売りしているのを発見。

自室の床がめちゃくちゃ冷たくて耐えられずちょうど部屋履きが欲しかったので、一つよさげなのを持って店内に入ると……

店主の方「あっ、よければ試し履きしてみる?」

僕(重度のコミュ障)「あっあっあっ」

なんとスリッパ試し履き。19年間生きてきて初めての経験でした。すごい販売テクですね……

しかも店主の方、2日前にもこの店を訪れた僕の顔を覚えていました。すげぇ……

DSC_0305

許可を頂いて店内を撮影させていただきました。

こういう昔からありそうな個人商店だと、いつから置いてあるのか分からない様な物売ってたりするんでしょ?

とか思いがちですが、そんなことはありませんでした。

タオル、ケトル、浄水器からホースまで、今までわざわざ東急ハンズまで出向いて買っていたものはほぼありました。

身近なところにこんなお店があるとは僕も知らなかったですね。

お店を出て、更に商店街を南へ。と、途中の交差点から脇道を覗いたところに気になる看板が。

DSC_0287

銭湯だ!!

僕の地元には銭湯はほとんど無かったのでとても新鮮でした(そう感じるのはきっと僕だけでしょうね)。

しかも帰宅してからググってみると、すごく気になる情報が。

何と黒いお湯の天然温泉が湧いているとのこと。めっちゃ気になるぞ……

着替えを持ってきていなかったので今回入浴は断念(それに時間も外したみたいです)。

気を取り直してもうちょっと歩きましょう。商店街の南端に、お煎餅屋さんを発見。

DSC_0303

中に入ると、お店のおばあちゃんが店番をしていました。

色々話を伺ったところ、「全部うちの手作りだよ。もう50年はここでやってるんじゃないかな」とのこと。

このあたりに住む人が手土産に買っていく他、外国人が密かな評判を聞きつけわざわざ買いに来ることも多いのだとか。

DSC_0301

木枠の棚に揃えられたあられやお煎餅、よりどりみどりで見ているだけでも楽しいです!しかも安い!

大判のお煎餅一枚と鬼あられ一袋を購入してしまいました笑

池上線のガード下から600m続いた商店街も、ここでおしまいです。

「なんだ、普通の商店街じゃねぇか」と思った方も多いかもしれません。しかし、この辺りにはとあるお店がいっぱいあるんです。

それは……

DSC_0294 DSC_0278 DSC_0283

エスニック料理店です!しかも割と本格的で評判もいいのだとか。

お昼ご飯を大岡山で食いっぱぐれてしまった東工大生にもおすすめですよ~!

DSC_0289

石川台、いかがでしたでしょうか。東工大からも程近いので歩いてアクセスしやすいところにあります。

是非一度お散歩に出かけてみてくださいね!

またリクエストがあればどこかの街を歩いてみてレポートしてみたいです……

traPはゲーム制作サークルですが、実は旅行が好きなメンバーもいっぱいいるんです!

みんなでいろんなところに行ってみたいですね~!

以上、長文乱文失礼いたしました。ではでは~~

mihiro_ngnww icon
この記事を書いた人
mihiro_ngnww

この記事をシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加
共有

関連する記事

2017年11月14日
IBIS2017参加報告
Keijan icon Keijan
2020年3月13日
SECCON CTF 2019 International 参加記
nari icon nari
2017年3月7日
サイバーコロッセオ×SECCON 2016に出ました
kaz icon kaz
2023年4月14日
ディップさんのAWSハンズオンに参加してきました
mehm8128 icon mehm8128
2021年8月29日
ICTSC 夏の陣に参加してきました
trasta icon trasta
U22プログラミングコンテストに参加しました feature image
2018年10月31日
U22プログラミングコンテストに参加しました
uynet icon uynet
記事一覧 タグ一覧 Google アナリティクスについて 特定商取引法に基づく表記